GGG

プログラミング言語やソフトウェア開発について思ったことを書いてます

 入門 正規表現

読んだ本の感想でも書いてみようと思った。

 

〇タイトル

入門 正規表現 ~検索・置換・テキスト処理に強くなる!

入門 正規表現 ~検索・置換・テキスト処理に強くなる!

〇著者

岩谷 宏

 

〇感想

難しい。情報量が多かった。

 入門でレベルではなかったです。

 

当方、正規表現は業務でゴリゴリ書いているわけではなく

最近になって使えそうなケースのタスクが出てきたので勉強を始めてる程度です。

 

対象レベルとしては、正規表現を仕事で使っている方です。

そういった方々が読み物としてさくっと読むのがいいと思います。

UNIX環境のご使用経験と、プログラミング言語経験があるとなお良いです。sed,awkなどの話題とJAVAによる正規表現利用の話題があります。

 

〇ためになった内容

#1

書き方によっては処理時間やメモリの使用量が大きくことなる。

グループ()、OR演算'|'よりも[] を使った表現の方が負荷が軽い。

・(X|Y|Z) -> [xyz] で表現できないか検討する。

 

#2 用語

greedy quantifier  

* , + , ? , {...}

reluctant quantifier 

*? , +? , ??  , {...}?

possessive quantifiers

*+ , ++ , ?+ , {...}+