GGG

プログラミング言語やソフトウェア開発について思ったことを書いてます

SQLを書いて覚える書籍

〇書き込み式SQLのドリル

書き込み式SQLのドリル 改訂新版

 

〇購入の経緯

数年前から気になっていたが、改訂新版 が出ていることを最近知った。

人気なのかな?ということと、DB関連のプログラミングは公私共に

7-8年くらいやってなかったので、久々に練習がてらやってみようと思い購入した。

 

〇1冊読み終えるまでの時間

全問回答に10日程度

 

〇感想

よい復習になった。自分にとってとても良い書籍。

ほぼ忘れてたことを確認。

もともとゴリゴリSQL書いてたわけじゃなくて学校や資格取得、仕事でちょいちょい勉強して書いてた程度。浅い。これは資格取得対策にも使えるね。

 

本書では基本的にMySQLを使ってるが他のDBでもOK。私はMySQLWindows8にインストールして確認した。MySQLに説明を限定しておらず、回答の説明も含めてSQL ServerORACLEなどの他のDBとMySQLの構文に差異があるケースでは説明があるため、私のようにORACLEとか触ったことなくても、上記のような説明があるため他のDBについてもなんとなく情報を得ることもできた。日々仕事で使ってる人からしたら常識の範疇なんだろうけど。

 

気になった点は、チャプター(1-2,3-1など)ごとに各DBの対応・非対応を記載しているが、実際は問題文ごとにDBの対応・非対応があること。チャプターの説明文を読んで問題文を解いてSQL書いてみたらエラーが出て ???となって回答をみるとMySQLでは非対応です。と書いてあるケースがあった。事前説明で書いてある親切なケースもある。

同系本?の"正規表現書き方ドリル"では正規表現エンジンの対応・非対応が問題文ごとに記載してあった。そのためか、上記のような事態にはならなかった。

 

〇対象者

・普段SQL書いてなくて復習しておきたい方。

・入門者

基本情報処理などの資格取得を目指している方でSQL書いたことない人や日が定式がある人。

 

インストールしたMySQL

C:\>mysqladmin -u root -p version
Enter password: ********

mysqladmin Ver 8.42 Distrib 5.6.24, for Win64 on x86_64
Copyright (c) 2000, 2015, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved.

Oracle is a registered trademark of Oracle Corporation and/or its
affiliates. Other names may be trademarks of their respective
owners.

Server version 5.6.24-log
Protocol version 10
Connection localhost via TCP/IP
TCP port 3306
Uptime: 2 days 11 hours 58 min 37 sec

 

 

書き込み式SQLのドリル 改訂新版

書き込み式SQLのドリル 改訂新版

  • 作者:山田 祥寛
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: 単行本