GGG

プログラミング言語やソフトウェア開発について思ったことを書いてます

【感想】世界のエリートはなぜ「この基本」を大事にするのか?

 

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

 

書経

昔買って積読状態だった。整理してたら出てきたのでこの機会に読んでみた。

 

読書期間

2日

 

紹介

ビジネスマンにとって必要な「基本(=できるビジネスマンの共通点)」を著者の経験談を交えながら伝えている。

 

自分の仕事の仕方や姿勢を点検するのにいい機会かもしれない。

業種を問わず新社会人に読んでもらいたい書籍だと思う。

 

私はエンジニアだが読んでよかったと思う。

記載されている「基本」は当たり前のことであり

できていなければ実践したい内容だと思う。

 

で、その基本って?

 

自分の観点からは下記の3点だと思った。

1. 手書きによる思考整理術

 → 自分ノート

 → 要点は3つにまとめる。

 → 1メッセージ+1チャート

 → 読んだら3倍考える

2. 仕事への姿勢、取り組み方

 → 朝食は会社で食べない。

 → 朝に考える仕事をおく。

 → ワークライフバランス

 → ホウレンソウ(+仮説+根拠)

3. 一生自己研鑽

 

特に「1」の中で自分ノートを作る重要性を知った。

自身の人生プランでやっておきたいことがあっても

日々の仕事などに忙殺されてしまい結局はできずじまい・・。

よくある話だろう。

 

「33歳からのルール」にも書いてあったが

「優先ではない重要事項をいかに消化していくか?」が重要だと思う。

 

簡単に言うとサッカー日本代表の本田選手が幼少からずっと書き続けていたらしい「サッカーノート」のようなものかもしれない。

 

自身の夢を実現するためにも自分ノートを作ろう。

 

 

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

 

 

参考URL 

taisyo7333.hatenablog.com