GGG

プログラミング言語やソフトウェア開発について思ったことを書いてます

カスタマーサポート関係の便利サービス

現職ではこのようなサービスは使っていないが、世の中にはいろいろ便利なサービスがあるようだ。

Redash.io でテクニカルサポートとのやりとりを通して、intercom.com の存在を知ったので備忘録的に記載。

EメールやらSNSのチャットでのやりとりでは、ステータス管理の難しさや俗人化解消が難しいと思われる。こういったサービスを入れると便利になるんじゃないかな。

社員だけでなくお客さんにとっても良い効果があると思う。

有名どころ?

有名どころらしい。国内のテック系企業でも導入しているようです。

Zendeskは Trialで試したことがあったが、使い倒す前に終わってしまった。機能は豊富のようだった。

www.zendesk.co.jp

freshdesk.com

Redash.ioが使っているサービス

www.intercom.com

 in-app chatでもやりとりできて、Eメールから直接返信してもOKのようだ。

問い合わせをする側からすると最初戸惑ったがすぐ慣れるし、シンプルで使いやすい印象を受けた。