GGG

プログラミング言語やソフトウェア開発について思ったことを書いてます

3度目の挑戦でようやく最後までたどり着いた正規表現ドリル

ようやく読み終わった。

 

〇タイトル

反復学習ソフト付き 正規表現書き方ドリル (WEB+DB PRESS plus)

反復学習ソフト付き 正規表現書き方ドリル (WEB+DB PRESS plus)

 

〇感想

何年か前に購入して、当時初めて正規表現をこの本で勉強した。

ネット上で多少基本を勉強してから臨んだつもりだったが途中で挫折。

 

その後、もう一度チャレンジして最後までたどり着かず挫折。

 

今回、3度目のチャレンジでようやく最後まで到達。

仕事でも数度正規表現を使ったコードを書く機会があったおかげでサクサク進めることができたが、否定系の先読み・後読みがまだしっくりこない。

 

本書は、たくさんの問題が掲載されており解きながら覚えていく書籍です。

問題数は多分にあるように当初感じました。でも若干物足りない感じもします。

第6章の問題の部分だけで1冊にしてもらってもよいかと思いました。

 

後は実践あるのみですが、自分が業務で使ってるC++でどこまでできるのかを

事前に調査しておいた方がよさそう。