GGG

プログラミング言語やソフトウェア開発について思ったことを書いてます

【感想】33歳からのルール

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)

 

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)

 

  

書経

書店でジャケ買い

何か得られるものがあるかもしれないと思った・・のかもしれない。

読書期間

2日(3時間くらい?)

紹介

著者の人生経験に基づき

33歳から始めたい100個のルールを掲載。

 

生き方として”こうありたい”。

仕事、人付き合い(友人、職場、家族)、お金、食事、趣味など

広範囲にわたるルールが掲載。

ひとつでも衝撃的なルールがあれば、きっと読む価値はあると思ったと思う。

 

思ったこと

個人的には前半の「生き方」が衝撃的だった。

悩んでいたことがすっきりした。

考え抜いて答えを出したはずだが、それが良かったのかずっと悩んでいた・・・。

そんな自分に一言。

>>

 

私自身は、私がこれまで選択・行動してきたことからできている。

過去は変えられない。

だから「あの選択は正しかったのか?」などと悩んでも仕方ない。

過去はすべてを肯定しよう。

今の自分があるのは「計画された偶発性」によるもの。

「その選択」も肯定しよう。

周囲の意見に流されない。自分の基準が大切。

自分を信じること。これが自信につながる。

 

私は今を生きている。過去でも未来でもない。

過去は変えられない。よい未来を描くには今を必死で生きるしかない。

そのためには、やりたいことに情熱を持つのだ。自己投資して磨き続けろ。

健康は忘れずに。

 

キーワード(後で調べたい)

・無趣味のすすめ:幻冬舎

ノーブレス・オブリージュ

・キャリアドリフト理論

・計画された偶然(プランド・ハプスタンス)

 →計画された偶発性(Planned Happenstance Theory)

・ストレス裏返し法

・認知的不協和

・パワーバランス:心理学

・自己開示の反報性

 

 

 

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)

  • 作者:小倉 広
  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

参考URL

投稿時点ではなし。

後で調べたことについて追記するかも・・。